新聞

子供の頃から、ずっと新聞のある、生活でした。

母は、新聞を、読んだあとは、野菜を、つつんだり、生活にも、大切に

使っていました。


子供のころは、朝、まずTV欄をチェックしてから、学校にいき、友達と、はなしたり。


その癖なのか、50過ぎた今も、まず、テレビ欄をみてしまいます。

それから、中をゆっくりみます。

気になるのは、切り抜いて、ノートに、貼り付けたり、新聞とっていない友達に、記事をLINEで送ったりもしてます。

習字をやっているので、習字教室にも、新聞を、使っています。


最近、変わったのが、毎日、必ず死亡欄を見るようになりました。


そこを読んで、知り合いが、でていたら、すぐに連絡するためです。

最近、たまに、知り合いが出ていることが増えてきました。悲しいけど、仕方ないですね。


昔は、朝夕刊よんでいましたが、最近は、朝刊のみにしています。

夕刊は、やめました。


新聞料金は、まとまると、高いし、ネットでもいいと、辞めた時もありましたが、つい、さびしくなり、コンビニて、かったりするので、やはり、また、再開しました。

新聞は、コロナで、人とあう機会が、減ってきたいま、毎日の、情報を得る、大切なものに、なってきました。

ボケ防止にもなりそうです。


ただ、夜は小さな字が見づらくなってきたのが、不便です。


87歳の、義母は、虫眼鏡て、読んでいます。すごい。

年金の義母も、新聞料金

もう少し安いと、嬉しいんだけどね、と話しています。