編み物

涼しくなってきたので毛糸🧶を触りたくなってきて、近所の店に買いに行きました。


去年編みかけの、セーターも残っています。今年こそ完成させなくちゃ。

セーターは、大きいので

挫折してしまう事もあります。


近所のイオンの、手芸屋さんで、500円で、2時間の編み物教室を、やっているので、時々行ってました。


コロナ禍になってからは、教室はお休みになり、しばらく行けていなく、自宅で

時々編んでいました。

編み物友達と、出来た作品を、LINEで、見せあったり。ささやかな、楽しみなのです。


もともと不器用なので、難しいものは、出来ず、先生に、相談して、簡単な編み方で出来る、手袋や、マフラー、セーターなどを、習い、編んできて、家族や、友達にプレゼントしてました。

マフラーを、巻いてくれるのをみると、ありがたいです。


私は、鍵針より、棒針編みが好きで、そればかりです。

いつのまにか、針を、8号や12号と、いろいろ号数をかえて、何本も、揃えました。



不器用な私が、50代になって、初めて、編み物の楽しみを、知ったのは、

先生や、家族、編み物友達のおかげだとありがたく思っています。


子供のころの、不器用で、、針仕事は絶対無理だと思っていた、私に、人生いつ変化、が来るかもしれない、と気付かせてくれました。