冬支度

暑かった夏が、遠く、昔だったように感じるこの頃、朝晩、20℃を切り、寒くなり、暖房をつけるようになりました。

日暮れも、早くなりました。


散歩中に、雪虫も、飛んでいて、

秋から、冬へと、すすんでいるのを、感じます。


庭の後片付けも少しずつ、しはじめ、来月は、雪降るまえに冬がこいをして、雪に備えます。


ニトリで、着る毛布、を買いましたが、これが、暖かくて、とてもよいです。

ニトリってすごい。


痒いところに手が届くようです。

寒くなると、暖かいものが欲しくなりますね。


夕食は鍋が多くなりました。


最近イチオシは、ゴマ豆乳鍋。

鍋の素を入れてつくりますが、それに豆乳と、甘酒を足して、作ると美味しいしあたたまります。


スーパーには、鍋の素がいろいろ種類たくさんあり、キムチや、豚骨など、いろいろ楽しめるので、ありがたいです。


昨日、スーパーに行き、年賀状の印刷チラシをみました。

年賀状、最近、やめる方も増えてきました。私も、そろそろ減らしていきたいなあと思うけど、どうかなあ。