10月末

一雨ごとに、冬が近づいて行くのを、感じ、エアコンの室外機に、雪よけに、カバーをしました。


雪かき用に、スコップの点検も、して、壊れていたので、お取りかえです。

スコップは、冬の大事な、道具です。


薔薇は、まだ、咲いていて、切るには惜しいので毎日、少しずつ、切っていきます。

来月なると、急に、雪が降るので、庭仕事が、大変になるから、少しずつ。

昔ははが咲いてる薔薇を、切るとき、

ギロチンして、ごめんね

と声をかけていました。

たしかに、ギロチン。


緊急事態が、あけましたが、まだまだ、以前のように、たくさんで、集まって会うのは難しいし、まだまだ声をかけずらいです。


昨日、一昨日と、友達から、なにげない、ラインが来て、ほっこりしました。

会わなくても、連絡しなくても友達だけど、不意に、連絡くるのは、なんとも、嬉しいものです。


私からも、たまに連絡しようとも、思いました。

用事なくても、たまに、挨拶したり、つながりを、感じるのは、いいものだなあと。